下駄を履いた7年、直販投信ドルコスト現況

Pocket

2019年度が終わりました。
アベノミクスがはじまって7年経過していますが、この7年

●日銀の異次元緩和(株の爆買い・円安政策)
●GPIFの株買い、円売り
●郵政マネーの株買い
●共済マネーの株買い
●自社株買い
●投資初心者の株買い

等々が行われ、2020年4月1日現在、世界はコロナショックに見舞われていますが、それでも日銀は後先を考えずにETF(※)とREITの増額購入をしていっています。
(※東京新聞2020年4月1日「日銀 損失計上の恐れ ETF大量買い 含み益3.9兆円消失」)
市場には大量のニューマネーが流入し、証券業界は「我が世の春」を継続しています。

積立投資において「口数!口数!」と洗脳されたことを信じている、信じさせようとしている人たちによる情報発信が相変わらず多いですが、

積立投資で重要になるのは、
自分自身の投資対象に対する平均買付単価(個別元本)と投資対象の基準価額の差
です。

ここで、自らを”草食投資隊”と称し、普通の大人たちに対して「金融リテラシーが低い」などと失礼なことを平気で言ったり、断定的判断の提供かと思われる内容について平気でメディア等で語る直販投信経営者らの投信の積立投資の現況をこの7年間について確認しておきたいと思います。

【関連記事】
平気で10%運用が可能だと言う草食”ゆかし”隊
これは法令違反の可能性も否定できないのではないか?草食投資隊

積立投資をしている投資初心者の方は、今一度、自分自身の平均買付単価(個別元本)とその投資対象の基準価額を確認してください。

セゾンバンガード

7年間のリターン
2%

ふ~ん・・・
しょぼ

ひふみ投信

7年間のリターン
6.4%

ふむ・・・
検討していますね。

コモンズ30

7年間のリターン
1.9%

ふ~ん・・・
しょぼ

ニッセイ日経225インデックス

ご参考までに、日経平均225種銘柄へ投資をしているニッセイ日経225インデックスファンドを上記3投信との比較対象としてご確認ください。

7年間のリターン
2.7%

大相場で利益確定をできない人はすでに投資中毒かも

いかがでしょうか。
とんでもなく高い高い下駄(信託報酬なんてとる必要なしレベル)を履かせてもらって、この有様です。
(。´・ω・)?

注目しておくべきところは、緑のラインで示している「平均買付単価」です。
じわじわと、いや、ぐんぐんと上昇していっていることが確認できます。
もし、青のラインである「基準価額」が下落してきた場合、この緑のラインはなかなか下落していかず、青のラインが緑のラインを下回ってしまうと含み損となります。

この7年間でみて、利益確定のチャンスは何度もありました。
それでも「複利がどうだ」「長期投資がどうだ」「貯蓄から投資だ」ということで、含み益(PC画面等の数字)を眺めてきた人も多いかと思います。
残念ながら含み益(PC画面等の数字)ではコーヒーも飲めません。

この大相場で、そこそこの利益があっても利益確定をされてこなかった場合、自分のことを
投資中毒
になっているのではないかと疑ってみてはどうでしょうか。

仮説:投資中毒

次のような仮説を立ててみます。
一般的に、”老後は貯蓄を取り崩して”ということが言われていますが、現在「長期投資だ」「複利効果だ」「貯蓄から投資へが正解だ」と言いながら、必死にリスク性資産で資産形成している勤労者世帯は、結局、老齢期に「消費」という行為をできなくなってしまうのではないかと思います。

そう、同じようなことになるのではないでしょうか。
「自分ではお金を使いたくない」
「自分の生きている間に金融資産(お金)を減らしたくない」
「投資することが道楽であり、趣味だ」
といった感じ。

なぜなら、投資というのは、ギャンブル依存症と同じで投資中毒になりやすいです。
「投資!投資!」と言っている人たちは、かなり「お金」に対して執着している部分が強い性格をお持ちだとも思います。
はじめは、「老後資金のために!」と資産形成という投資をはじめていきます(それは預貯金を保有している人たちも同じです)が、だんだんと残高が増加していくにつれ「投資をすること自体がエンターテイメント化」(中毒症状)していく可能性は否定できません。

昨今、個人のブログでそれを報告しているのなんて典型です。
それが拠り所となってしまい、やめることが悪、またはお金を使え(わ)なくなるという気持ちが芽生えてくるのではないでしょうか。
「使って失う」(=消費)ということを良しとしない感覚が生まれてしまうのではないでしょうか。
(「使ってしまうとブログに書けない」とかなんとかになって?)

金融業界で商売をしているのならわかります。
そうでないのなら、
金融業界で商売している人たちに乗せられて、マヒしないように気をつけましょう。
中毒症状がでない程度にしておくほうが良いでしょう。

人がするべきお金の使い方は、投資・貯蓄よりも消費です!!

日本が嵌まっている罠。
合成の誤謬。

【関連記事】
投資のための投資をすすめる愚
ライフサイクル仮説とダイナスティ仮説
ドル・コスト平均法は「リスク逓増投資法」
下がっても口数たくさん買える?大切なのは「平均買付単価」
1万円が千円になるシミュレーションでドルコストを説明する金融機関
積立投資、こんな説明をする業者や人を信用してはいけない


【関連記事】
人によって参照点(リファレンス・ポイント)は違う

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする