資産形成、まずは世帯年収アップから

Pocket

私は、資産形成は「仕事から得られる収入から」がはじまりだと思っています。
端的に言えば、世帯年収アップが資産形成のポイントです。

お金のことを考える、語るにあたり、日本人の暮らしぶりを知ることは基本であり大切です。
各所からでているデータを見ていくことで整合性もとれていきます。
今回、消費者庁からのもので「世帯年収」と「ボーナスの使い道」を見ておきたいと思います。
「平成30年6月 物価モニター調査結果(速報)」のモニターサンプルから世帯年収をグラフ化してみました。


(出所)「平成30年6月 物価モニター調査結果(速報)」

あなたの世帯年収はどのあたりの水準ですか?
近い将来、それをアップさせることはできそうですか?

ボーナスの使い道は”貯蓄”が最優先


(出典)「平成30年6月 物価モニター調査結果(速報)」

「金融商品への投資」という項目がありますが、いろいろな消費項目よりも低いことがわかります。
あくまでもボーナスの使い道ですから、ボーナスを金融商品へ振り向けるということは、その人にとっての金融商品は「趣味」と考えてもいいかもしれませんね。
ただ、金融商品が趣味になると、将来消費ができなくなってしまうこともありえます。
実際そういう人は多いです。
その行きつく先は、中毒症状です。
気をつけましょう(・・・?)^^;

さて、ボーナスや臨時収入があったとして、あなたの家計だったら消費以外はどうされますか?
貯蓄?
金融商品?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする