私の確定拠出年金(DC)の評価額は拠出額の
弊社では、老後の資産形成としてリスク性商品へ積立投資を行うなら「確定拠出年金制度(DC)」を使うべきだと言ってきています。
私自身の2016年9月末現在の確定拠出年金の評価額は、拠出額の1.48倍でした。
8月と同水準でした。
”長期投資”は業者のためにある言葉
長期投資で確実に成果がでるのは業者のみです。
一個人が投資にまわせる資金なんてたががしれています。
そのしれている資金、失敗するわけにはいきません。
すでに失敗したと思っている方も多いのではないでしょうか?
あのときに利益確定していれば・・・
あのときに売っていれば・・・
積立投資で”複利効果がある”などと言う業者を信用してはいけない
私は何度も何度も言ってきていますが、
時間が長くなればなれるほど複利効果があるから
このようなことを平気で言っている「FP」「IFA」「保険募集人」「投信販売業者」「一般人」らの言葉は全く無視しましょう!
彼ら彼女らの言うことややっていることは、リスクをとって資産形成していくことを
ねずみ講化
してきていると思っています。
一種の「積立投資詐欺的ビジネス」の匂いも漂っています。
加工された情報に騙されないようにしましょう。
投資の世界、タダで儲けようとするからカモられる
投資詐欺に合う人というのは
投資話を持ってきた相手を信用するから
投資詐欺をする人間は
信じ込ませる
あなたが投資をすることで、確実に儲かるのは販売業者だけです。
投資の世界は、あなたが損をしても販売業者は一切損をしません。
ということは、
あなたに夢を見させて(=信じ込ませて)
投資をさせるのが販売業者の仕事です。
ホテルやキレイなセミナー会場などに呼び込んで投資話を聞かせるのはそういうことです。
本当に儲かるなら、自分たちが、自社がやっています。
何十万円も何百万円も費用をかけて投資初心者を”接待”なんてしません。
ホテルや百貨店のカフェやラウンジでコーヒーを飲めば1000円ほどかかったりします。
それを「タダで!」というスケベ心を出す人間に待っているのは、
数十万円~数百万円単位の損です。
10%複利?
7%複利?
それらを平気で言うFPやIFA、保険募集人は”詐欺師”と同じです。
関わってはいけない人間たちです。
君子危うきに近寄らず