トランプ相場で気づこう、自分の立ち位置

Pocket

元本回復?含み益?その前に気づかないといけないのは

トランプ相場で期待先行のマーケット。大統領選後、株価急上昇、為替急円安となっています。それにより、

やっと元本回復しました
含み損から含み益へ転換しました


このような声が聞こえてきていますが、声の主は気づいているのでしょうか?

あなたが投資をはじめた時期の問題
あなたの投資はいまの水準が最低ライン
あなたの投資がプラスになるためには今よりも上昇しないといけない
いま利益のでている人に高値で買わされているのかもしれない


ご自分の立ち位置を確認しましょう。
投資は

自分がはじめた最低買値もしくは平均買値(個別元本)を下回った瞬間に元本割れする


株式でもそう、為替でもそう、それはもちろん投資信託でもある意味そう

誰かが売るからあなたが買える

誰かが買ってくれるからあなたが売れる


この、ごく当たり前でかつ重要な投資哲学を理解しておきましょう。

ドルコスト、この期間の日経平均株価でどのくらいになった!?

日経平均株価。
2013年1月4日の終値10,688.11円から2016年11月21日終値18,381.22円まで、週間でドルコストを行っていった場合、現時点でどのくらいになっているかを検証してみました。

rp_2016y11m27d_100848457.jpg

3年11か月で116%


これだけ上昇していて「116%」(=1.16倍)です。
この期間で206回のドルコストです。
これで何に気づかないといけないかわかりますか?
そういうことがわからないままにドルコストを行っていてはいけません。
きちんと検証し、考えて、理解していきましょう。

2013年1月4日に一括投資をしていた場合

3年11か月で172%


いかがでしょうか?
ドルコストも一括投資も同じ期間です。
結果で違いがでるのは当然です。
重要なのは、このような事実の結果を活用して何に気づかないといけないかをきちんと検証、確認、理解をしていくことです。
きっと、巷間セルサイドやFPらが机上の空論で言っていることが「おかしい」ということに気づけていけるでしょう。
そして、資産形成・資産運用に対してどのように向き合って、取り組んでいけばいいのかもわかってくるでしょう。

一度きりのあなたの人生。
あなただけの資産形成、資産運用です。
自分の立ち位置で、自分だけの戦略を持ちましょう。
けっして他人と同じ行動、セルサイドの言いなりではだめです。
それは長期ならなおさらです。

投資をしているあなたは
いま、含み益がありますか?
それは大きく?小さく?
いま、含み損ですか?
それは大きく?小さく?


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする