インフレ不安を投資の理由にしてはいけない

Pocket

巷のマネーセミナーは、インフレリスクを大きく煽ってきます。
何もしなければお金がなくなってしまうかのような洗脳です。

どのFPにも2%のインフレで貨幣価値が目減りすると言われました。


先日、巷のマネーセミナーに参加され、
「インフレであなたの預金がなくなります
「運用しないと預金が減っていくだけです」
と、とにかく投資をしないといけないと煽られた方とお話しました。
(定期的にこのテーマでご相談をお受けします)

では、2%インフレで1万円が1年後にどうなるかと言いますと

価値=1万円÷(1+0.02)


答えは、9,803円です。

インパクトを感じていただくために、金額のイメージを大きくしてみましょう。
1千万円 ⇒ 9,803,921円
980万円を「2%のインフレに負けないために運用しましょう」ということは、1年後に1千万円にしなといけないということです。

このインフレ不安を煽ってきたFP資格保有者が(吾輩はどこの証券会社にも属していない「IFA」と言いながら)投資信託をすすめてきます。
その商品の販売手数料は「3.24%」でした。
確認してみましょう。

9,803,921円×3.24%=317,647円


1年間2%で運用できたとして、980万円が1千万円になりました。
しかし、よくよく残高を見てみると・・・

1千万円-317,647円=9,682,353円


あれ?
2%の運用実績があるのに元本割れですね。
販売手数料3.24%の投資信託を販売された瞬間に、逆に目減りしてしまっています。
┐( ̄ヘ ̄)┌

※販売手数料は1年だけじゃないかという反論が聞こえてきそうですが論外です。
※重要な信託報酬を計算していませんが、想像つきますよね。

2%のインフレを本当にリスクだというのなら、それをカバーするプランニングをしていかないといけないでしょう。
と同時に、ここ数年2%インフレになったのでしょうか?
2%の2乗、3乗と複利になっているのでしょうか?
反対に投資をして(させて)、目減りしてしまっている方が多いのではないでしょうか?

インフレ不安を煽って投資をすすめるFP資格保有者や販売業者を信用してはいけない!!!!

インフレ不安を投資の理由にしてはいけない!!!!


本当のマネーセミナーは、「マーケット(価格変動、為替変動、金利変動)リスク」、「信用リスク」をきちんと伝えます。
こう言ってはなんですが、情報はタダだと思っているマネーセミナー参加者は”間違った情報リスク”に晒されてしまう可能性が高いです。

しかし、それも自己責任です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする