マネースクール業者によると変額保険や投信には為替リスクはないらしい

Pocket

今回のタイトルどう思われました?
なんか驚きますよね?

どういう話かと言いますと。。。

為替(円安・円高)は読めないからと、外貨預金や外貨建保険について全面的に否定しているマネースクール業者(某保険代理店)があります。
しかし、同じ口で変額保険や投資信託については全面的に肯定しています。
特に、変額保険については。


当ブログをお読みいただいている皆様は、もう常識として理解されていることでしょう。
変額保険でも投資信託でも「外国株式」「外国債券」への投資は、”為替”の影響を受けるということを。
そうです。
変額保険も投資信託も”世界分散投資”として、「外国株式」「外国債券」への投資を行います。
それらは間違いなく”為替”の影響を受けます。
結果、債券価格が目減りしていても、株価が目減りしていても、為替によってプラスになることもありえます。
その逆もありえます。

わかっていない業者、その業者を信用してしまっている方には、イチから教えてあげないといけません。
株式投資も為替の影響を受けます。
輸出企業の株式なんてどうですか?
株も為替の影響を思いっきり受けますよ!

つまり、直接為替取引をしなくても為替の影響を受けるのが投資の常識です。
このようなことがわかっていない、説明できない業者が”マネースクール”なんて・・・”講師”なんて・・・
これが保険代理店の投資に関するレベルです。(恥ずかしい・・・)

”外貨預金や外貨建保険は、為替の影響を受けます。為替は円安、円高どうなるかわかりません。なので、おすすめできません。そんなものではなく、変額保険です。投資信託です。これらはうまくいきます。”
これは、あるマネースクール業者が言っていることです。
┐(・△・)┌
堂々とネットや書籍で情報発信してしまっていますので、証拠が残ってしまっています。
不思議なのは、ここの業者の関係者、誰一人「それはおかしい」と思っていないのでしょうか?
この業者の社員は、社長に「それ間違ってます」と言えないのでしょうか?
全員が根本的にわかっていないのでしょうか?
そもそも、自分たちが「変額保険を売りたいだけ」のただのポジショントーク(ウソ)なのでしょうか?
どちらにしても論外ですね。

”外貨預金や外貨建保険は為替の影響を受けるが、変額保険や投資信託は為替の影響を受けない。”
これが間違っているという以前に、そもそも投資をすすめる業者が、為替を否定してどうするのでしょうか?
まったくもって、偏った考えのもとにお客様に対して情報発信していることになります。
発想が「投資助言業」です。(無免許だったら行政処分です)

非常に残念ではありますが、全国で保険代理店が行っている投資をすすめるセミナーの多くは、ぼったくり商法、詐欺商法の軽トラ販売の”さおだけ屋”と同じようなものです。
さおだけ屋も保険代理店のマネースクールも声をかけたら最後、騙される可能性が大です。
軽トラ販売のさおだけ屋の中にも「まとも」な業者はいるでしょう。
しかし、「悪質」な詐欺業者もたくさんいます。(国民生活センターで確認してみてください)

金融庁が検査をすべきは、保険会社や保険ショップよりもマネーセミナーと称して集客し、投資をすすめる話をし、実際には、投資をする側にとって明らかに不利益な死亡保障商品を販売して手数料を得ている保険代理店です。
来年5月末からの業法改正後もこの手の業者がめちゃくちゃなことをしていたら、大変なことになるでしょう。

今の日本で行われている様々なビジネス。
自分たちの儲けのために、平気で、しかも呼吸するようにウソをついて商売している人たちがあふれていると思います。(悪徳業者、詐欺集団)
ただそれが公に発覚しているか、していないかの違いだけではないでしょうか。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする